豆腐メンタルなスロッターのブログ

一つのリーチ目は、我々に新たな無限のリーチ目を拝む機会をもたらしてくれる。

DQ4ゆる縛りプレイ回顧録・中編(スロ要素ゼロ)

5章

 

5章では「買い物禁止」ルールだけだとヌルゲー化しそうな気がしたので、

新ルール「ボスを撃破するごとに、パーティ4人の内、指定した1人を除いた

3人はランダムで決定し、次のボス撃破までは道中もそのパーティ固定。

馬車内の仲間は使用禁止」を追加。ランダム決定メンバーはWEBルーレット

サイト ttp://www.web-roulette.com/ を用いて決定しました。

トルネコ加入までは勇者/ミネア/マーニャ/ホフマンで進み、トルネコ加入後は

トルネコをホフマンと入れ替え、以降は2章のメンツが揃うまでこのメンバー

で進めていきました。

 

 

5章はミネアマーニャを仲間にして一安心と思いきや、その直後の裏切りの洞窟

で大苦戦。裏切り小僧どころか、前座のベロベロ2体にも何度か全滅させられる

始末。吸血こうもりから受けるダメも防具が貧弱なせいでそれなりに痛いので

仕方なくLv上げと命の木の実によるドーピングを実行。結局この洞窟だけで

10回前後は全滅していたと記憶しています。討伐時Lv8。

 

次のボスは灯台タイガーですが、特に苦戦した記憶は無いです・・・。

お供の炎の戦士も柔らかいので速攻かければすぐ落ちますし。討伐時Lv13。

 

キングレオ戦前にライアン以外の既登場メンバーが全員仲間になるので、

アリーナとクリフトが仲間になったところでパーティ決めを行いました。

結果、勇者(指定)/トルネコ/クリフト/ミネアとなりました。

ボス戦までの道中は正直あまり覚えてないです・・・申し訳ない。

キングレオの初戦は吹雪を連発されて余裕の全滅。この時点ではフバーハ

は未習得で、ブレスや呪文の軽減装備も乏しい(買い物不可だと特に)ので、

最低でも吹雪+ギラ2回を耐えられるHP100は必要と考えLvを上げることに。

王家の墓の入り口辺りに出るはぐメタを狩り、再戦。

2回ほど全滅しましたが、3回目くらいで吹雪がほとんど来ないデレ行動の

おかげで勝利。クリフトがスクルト2回唱えられるとかなり楽になるのですが、

回復に回ることが多く、唱える余裕があまりなかったような・・・。

撃破時Lv20。

 

バルザック

メンバー:勇者(指定)/トルネコ/ミネア/ブライ

初戦敗退につき、ミネアがザオラル習得する程度までLv上げ。

スクルト不可にヒャダルコが痛い・・・が、呪文ならマホステがある!

とりあえずミネアは自分で回復が出来るのでかけておく。トルネコ

呪文が使えず足を引っ張ると思われたが、バルザックは自動回復持ちなので

バイキルトをかければそこそこの肉壁兼ダメージソースとなり意外と

活躍してくれた。ブライはバイキルト、勇者トルネコの2人にかかっていれば

防御。勇者はマホステ後はダメージ稼ぐためほぼ攻撃。ミネアは当然回復役。

撃破時Lv23。

 

とうぞくバコタ

メンバー:勇者(指定)/アリーナ/ライアン/マーニャ

灯台タイガー以来となる癒やしボス。初戦で普通に勝てたのでほとんど記憶に

残っていない。もしかしたらピサロナイト既に倒していて静寂の玉入手済みで

楽勝だった可能性もありますが、無かったところでスクルトマーニャ

ルカニで抑えられますしさほど苦戦はしていないでしょう。

 

この辺りはあまりメモが残ってないので道中やボス戦での各キャラの行動など

かなりスカスカな内容になってますね・・・。