豆腐メンタルなスロッターのブログ

一つのリーチ目は、我々に新たな無限のリーチ目を拝む機会をもたらしてくれる。

【完】DQ4ゆる縛りプレイ回顧録・後編2(スロ要素ゼロ)

デスピサロ撃破後は6章に入りますが、twitterに上げていたプレイ中の

あらすじを見てくださっていたフォロワーさんからもっとキツい縛りを

追加してほしい(意訳)との声を頂きましたので、今までのルール

・「買い物禁止」

・「スカラ系呪文使用禁止」

・「ボスを撃破するごとに、パーティ4人の内、指定した1人を除いた3人は

  ランダムで決定し、次のボス撃破までは道中もそのパーティ固定。

  馬車内の仲間は使用禁止」

に加え、6章に入ってからの新ルールとして

・「毎ターン、メンバーのうち1人は行動禁止(=効果の無い道具を使用)」

を追加しました。

 

 

6章 

 

結果的に最後の難所となった、次のエッグラ&チキーラまでのメンバーは

ミネア(指定)/クリフト/ドラン/ブライ となりました。ミネア固定の理由は

当然フバーハ持ちだからです。回復役かつ殴りもある程度こなせるクリフト、

柔らかいもののルカニバイキルト持ちで与ダメUPに貢献できるブライを

引けたのはラッキーでしたが、ドランくんを引いてしまったことにより

そのラッキーも消し飛ぶほどに苦しめられることになります・・・。

 

エッグラ&チキーラ(以降エグチキ表記)と戦うまでには当然隠しダンジョンを

進んでいく必要がありますが、1戦闘にとにかく時間がかかりました・・・。

ドランは命令不可なのでアイテムが使用できないことから、行動禁止の

対象にはなれないため、その役目は人間キャラが担うことになります。

結果、与えられるダメージは減り、その分受けるダメージが増加し、

回復するために更に与ダメが減るという悪循環で、やきもきさせられました。

 

エグチキ

平均Lv38くらい?での初戦は2回程度しか殴れず、まさに惨敗でした。

当然Lv上げを行います。ゴッドサイド北西にある闇の洞窟の、岩山を挟んだ

北側の森はメタルキング出現率が高く、また出現数も最大3体と多いとの

ことで、ここで3人全員が40、45、50といったふうに5の倍数Lvに上がるまで

レベリング→再戦を繰り返しました。しかしLv50まで上げても勝てず。

 

岩石落としやブレスも当然痛いのですが、なによりチキーラの痛恨が厳しく、

これを喰らって人間キャラが死んでしまうと、行動可能キャラが1人となって

しまい、容易に全滅に繋がります。特にクリフトが死んでしまうと蘇生は

1枚だけの世界樹の葉か、ミネアのザオラルに頼るしかないので、世界樹

使用後は完全な運ゲーと化します。またメダパニダンスでの混乱も、回復が

遅れたり、エッグラにベホマ掛けたりとリセット必至の事故要素となりえます

 

正直これ無理では?と思い、Lv55まで上げても歯が立たないなら、行動禁止

ルールの緩和か、ドランを別のキャラへ入れ替えという甘えチャートへ

逃げる予定でいました・・・。が、Lv55まで上げての再戦で

f:id:keshi_nami:20190812131044j:plain

勝ててしまいました。

 

勝因はエッグラ撃破まで痛恨がほぼ来なかったことと、メダパニダンスを

(ドラン以外は)全回避できたことでしょうか・・・。人間キャラに持たせた

世界樹のしずくも全て使用していますし、Lv上げが功を奏したというより、

どちらかといえば運に恵まれた勝利だったと思います。

ブライは星降る腕輪装備で最速賢者の石での回復やルカニ、エッグラ撃破後

バイキルト使用後は行動禁止要員メイン運用。

ミネアはエッグラ撃破まではフバーハ最優先で、ベホマが必要な場合は回復、

あとは行動禁止要員中心。エッグラ撃破後は殴りメイン。

クリフトはほぼ動きっぱなしでした。ベホマラーザオリクなどでの回復や、

パーティのHPに余裕があれば奇跡装備で殴りダメージ蓄積+自己回復。

ルカニが切れている状態でエッグラのスクルトが来たときは天空の剣で

スクルトを剥がしたりもしていました。個人的MVP。

ドランくんはLvも上がらずHP258では生き残れるはずもなく、死んでも

起こす余裕も(必要性も)無いので放置。

 

甘えチャートに頼らず倒せたのは、フォロワーさんからの希望から追加した

ルールを曲げずに倒すという初志を貫くという意味でも大きな勝利、そして

(Lv上げからの)解放でした・・・w  撃破時Lv55。

 

その後、ロザリーと入れ替わる形でようやくドランが脱退。デスピサロ戦から

さんざん足を引っ張ってくれましたが、この子が居たことで後半の装備強化が

あってもヌルゲー化してしまうことなく、なかなか歯応えのあるプレイを

させてくれました。

その後ピサロが加入したので、新たにメンバー選定を行いました。

結果はミネア(指定)/勇者/ピサロ/アリーナとなりました。エビルプリースト

ブレスが怖いのでミネアを指定し、もう1人回復役として勇者ピサロクリフトの

うち最低1人は引きたいと思っていたのですが、不正レベルで最高のメンバーを

引いてしまいました。

 

エビルプリースト戦の前に新規メンバーでエグチキを3回倒して兜以外の

魔界装備を奪っておきます。そしていざエビルプリースト戦へ。

f:id:keshi_nami:20190812143816j:plain

あっさり勝利、一度も死人を出さない完勝でした・・・。

勇者はピンチ時のみベホマズンで、基本は殴るか行動禁止要員でした。

アリーナはひたすら殴ってダメージを稼ぐ。

ピサロルカナン通ればベホマラーか殴り。

ミネアはフバーハ後は賢者の石での回復もしくは行動禁止要員。

デスピサロやエグチキ戦と違い、4人全員が人間キャラなので3人が行動可能

なこと、エグチキ戦と違って馬車進入が不可能なことによる4人パーティ前提の

難易度調整(?)に加え、メンバーのヒキにも恵まれたとはいえ、ここまで楽に

勝てるとは思っておらず、少々拍子抜けでした。撃破時レベル57。

総プレイ時間は34:34でした。

 

プレイした感想ですが、DQ4って縛りプレイには不向きでは?と思ったのが

正直なところです。特に2章の武術大会と3章は、ありがちな縛りだと

モチベを消失しかねないレベルの苦行となる可能性が高いと思われます。

このブログを見てDQ4の縛りプレイを始めようとする方なぞ

まずいらっしゃらないとは思いますが、一応書き記しておきます。