豆腐メンタルなスロッターのブログ

一つのリーチ目は、我々に新たな無限のリーチ目を拝む機会をもたらしてくれる。

DQ4ゆる縛りプレイ回顧録・前編(スロ要素ゼロ)

某実況者のDQ4RTA動画を観ていて、久々にやりなおしたくなったので。

しかし、普通にやり直すのも面白みに欠ける。というわけで買い物禁止という

ルールを追加しプレイすることにしました。

 

 

1章

ピサロの手先に1敗したくらいで、特に苦戦することもなくクリア。

破邪のつるぎとホイミンは偉大でした。

 

2章

難所その1。カメレオンマンには3~4敗程度、こちらのダメージソースが

とにかく貧弱なので、さまようよろい2体が逃げエンカ対象となりました。

(高耐久・痛恨持ち・ホイミン呼び・呪文耐性そこそこと色々ハイスペック

な敵。ホイミン呼ばれるとまず倒せなくなる)

そして武術大会、アリーナLv11くらいで挑むも1人も倒せず退却。

 Lv上げを行うも、ブライがLv11でヒャダルコを習得できず&クリフトが

ほぼ置物状態(補助呪文は効きづらく、現時点最強武器のこんぼうは

アリーナが装備中のため与ダメ1桁)で、とにかく時間が掛かる。

クリフトを棺桶にしておくと、経験値がその分アリーナとブライに回るのでは

と思い試しましたがこれも無意味でした。結局メタスラは1体も狩れず。

なんとかLv14まで上げ再度武術大会へ。しかし1人撃破が限界でした。

これは並程度のLv上げでは無理だと判断しカジノを解禁。(パチ脳的には

コインを「借りて」装備と「交換」してもらっているからOK理論)

スパンコールドレスと星降る腕輪を入手し、更に力の種と命の木の実を

いくつか使用し再々挑戦。

前半3人中2人に会心が決まり早期撃破、サイモンは流石に強敵でしたが

ドーピングが功を奏したようでなんとか撃破。ベロリンマンは分裂が

あるものの、その分ステータスは貧弱で受けるダメも1桁だったはず・・・、

なのでサイモンに勝てたのなら、HP満タンにしておけば余程ヒキが

悪くない限り勝てるかと思います。というわけで撃破し2章クリア。

クリア時アリーナはLv14/HP114で装備はこんぼうスパンコール羽根帽子

星降る腕輪でした。ちからはメモし忘れました・・・。

 

買い物禁止だと、2章もなかなかキツいものがありました。

正攻法のLv上げのみだとモチベ的にも苦しくなってくると思われますので、

種吟味、カジノ解禁に加えて、後で調べたところ武術大会の2~4戦目は

薬草ドロップ率が100%らしいので、会心待ちの特攻薬草稼ぎなど、何かしら

別の作戦は必要かなと感じました。

2章クリア時点でのプレイ時間は確か5時間ちょっとでした。

 

3章

難所その2。序盤はスライム2体相手にすら全滅の可能性があるので、

イベントで入手した鋼の鎧を売り飛ばしてNPCのスコットとロレンスを

仲間にすると楽です。このNPC2人の名前、トルネコ3の店員候補と同じ?

かと思いましたが、調べたらトルネコ3のほうはサムソンとダグラス

でした・・・(記憶ガバ)。

なお、道中で牢屋の男にキメラの翼を渡す必要があるため、やむを得ず

道具屋にてキメラの翼を購入しています。

 

問題は金策と、王様から注文される鋼のつるぎと鉄の鎧各6個の確保です。

この章では敵からのドロップアイテムが変化し、前述した鋼のつるぎなどの

装備品を落とすようになっており、ドロップ率もそこそこ高くなっています。

しかし、さすがにドロップ品と宝箱などから拾える品では金策に時間が

掛かりすぎてしまうと判断し、甘えルール「鉄の鎧のみ売買可」を追加

させていただきました・・・。鋼のつるぎは知らない間に持ち物欄にいくつか

入っていたので、ドロップしやすいと判断し自力でドロップを待ちました。

鋼のつるぎが集まったら、ひたすら鉄の鎧を買えるだけ買う→ネネに横流し

→売上でひたすら鉄の鎧(ryを何度か繰り返し、エンドールにてブツを納入後、

その代金を老人に払い洞窟を開通させ終了。

 

この章の敵ごとのドロップアイテムと確率表が見つかればよかったのですが、

探した限りでは見つからず、妥協の結果となりました。

この辺りで「DQ4の縛りプレイって意外と苦行じゃない・・・?」と遅すぎる

疑念が頭をよぎります。

 

4章

オーリン強い、呪文も強いで1章に次いで楽でした。

バルザック戦でHP不足を感じたため、多少レベル上げが必要になったくらいで

あとは静寂の玉を定期的に使用することを忘れなければ(1敗)バルザック

それほど苦戦せず倒せるかと思いました。

 4章クリア時点でのプレイ時間は10時間くらいだったはずです。